読みやすいブログ

ウルサイ系文章の見栄え

2021年1月31日  2021年1月31日 

 それで二人のうちの一人が他を招待して、秋刀魚のご馳走ちそうをする事になりました。その旨むねを承うけたまわって驚ろいたのは家来です。しかし主命ですから反抗はんこうする訳にも行きませんので、料理人に命じて秋刀魚の細い骨を毛抜けぬきで一本一本抜ぬかして、それを味淋みりんか何かに漬つけたのを、ほどよく焼いて、主人と客とに勧めました。ところが食う方は腹も減っていず、また馬鹿丁寧ばかていねいな料理方で秋刀魚の味を失った妙みょうな肴を箸はしで突つっついてみたところで、ちっとも旨くないのです。そこで二人が顔を見合せて、どうも秋刀魚は目黒に限るねといったような変な言葉を発したと云うのが話の落おちになっているのですが、私から見ると、この学習院という立派な学校で、立派な先生に始終接している諸君が、わざわざ私のようなものの講演を、春から秋の末まで待ってもお聞きになろうというのは、ちょうど大牢の美味に飽あいた結果、目黒の秋刀魚がちょっと味わってみたくなったのではないかと思われるのです。 この席におられる大森教授は私と同年かまたは前後して大学を出られた方ですが、

ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

Youtube

Translate

人気の投稿
ラベル